2018年6月27日水曜日

今日のミャンマーニュース!「ヤンゴンのライン川、水質汚染に懸念」「研究レポート、中国の一帯一路構想に警告」

ヤンゴンのライン川、水質汚染に懸念


ヤンゴンのラインタヤーとシュエピター工業特区の近くを流れるライン川で、高濃度の鉄分が検出されたとグリーンランド機構のエーエーウィン研究責任者が述べた。

同機構は2016年から毎月水質を検査しており、「高濃度の鉄分は身体に良くない。口腔疾患や虚血疾患の原因となり得る。ライン川の水は飲用すべきでない」と発表した。

ヤンゴン市開発委員会の環境・水・衛生局の統計によると、ヤンゴン郡区の300工場のほとんどが工業排水を浄水することなく河川に流している。

(MizzimaよりJMSA抜粋・翻訳)

研究レポート、中国の一帯一路構想に警告


国際的な政策研究団体・国際グロースセンターは「中国によるミャンマー投資への一般認識と政治的結果」という政策研究レポートを発表した。

同文書は中国政府とミャンマー政府に対し、「投資の際、地域住民社会の考え方を慎重に考慮しなければ、地元の厳しい反対にあう可能性が高い」と忠告した。

調査によると、ミャンマーでは一般的に、自然資源開発への海外投資を非常に批判的に受け止めている。しかし、その度合いは投資国により異なる。

さらに中国と日本を比較し、「両国の企業がミャンマーの地域社会に配慮せず、ミャンマー国軍とつながりのある企業と協力していたとしても、中国企業より日本企業に対する印象のほうが良い」ことが分かった。

中国の積極的な外交戦略がミャンマーで抗中国感情を引き起こしても驚かないことを、同調査は結論付けた。

(IrrawaddyよりJMSA抜粋・翻訳)

★その他 ミャンマーニュースはこちら

# ミャンマー #ミャンマーニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿