2017年10月1日日曜日

9/28 ミャンマービジネス入門講座、無事終了





9月28日に、横浜市の金沢産業振興センターで開催したミャンマービジネス入門講座の様子です。なんと40分以上もお客様のご質問がありました。自分が登壇して、場が温まるセミナーを体験したのは初めてです。大阪からわざわざいらして下さった方々、遠路はるばるお越しいただき感謝です。次回は大阪での開催も検討したいなぁと本気で思い始めました。

このセミナーをきっかけにまたお客様のお役にたち、深い関係を築いていきたいと思いました。

私が今やっているのは、主に日本とミャンマーをつなぐコンサルですが、その根底にあるのは多文化理解が人を活かし、社会を活気づけ、少数派と呼ばれる人たちも活躍できる場所が増えるようにしたいと言う目標です。多様な価値観を受け入れる社会を実現するために、どのような表現があるのか。本だけでなく話をすること、コンサルをすること、NPO活動など、様々なやり方で、日本と異文化をつないでいきたいと思います。最近、政治家の所属政党が変わると言う動きが多く、感じることも多々ありますが、私は、この目標だけはいつでもぶれないように行動していきたいです。

2017年9月30日 深山 沙衣子

#ミャンマー 



0 件のコメント:

コメントを投稿