2021年2月24日水曜日

日本ミャンマー支援機構 短期スタッフブログ スタッフ送別会

日本ミャンマー支援機構 短期スタッフブログ


こんにちは。日本ミャンマー支援機構です!!

本日は短期スタッフである私(K.R)の最後の出勤日となりました。

2020年11月から2021年2月までの4か月間当社で短期スタッフとして働かせていただきました。

当初は11月と12月のみでしたが、色々あり予定より2ヶ月も多く働けたことに深く感謝しております。

私は主に外国人人材の営業に関する業務を行っていました。営業としての業務はもちろんそれ以外の資料作成・送付、データ入力、翻訳、メール、電話、など一般事務からパソコンの設定、事務所の引っ越し作業など4か月間でありとあらゆることを行ってきました。

まだ学生の私には大半のことが初めてのことでしたが、色々なことを任せていただき、何かあるたびに他のスタッフの方や役員の方がアドバイスしてくださり、温かく見守っていただき楽しく業務に取り組むことができました。

私は東京に住んでいるため、週に2~3回のペースで早起きして出社することは中々大変でしたが、それでも続けてこられたのは心地の良い暖かさのある環境で働けたからだと思います。

正直当社で働けるとは思いもしませんでした。働くことが決まった時はなぜだろうと驚いていましたが非常に良い経験ができ、今では採用していただいたことに深く感謝しています。

この4か月で色々なことに気づくことができました。自分の苦手としているところがはっきりわかり、そのためには何が必要か日々考えながら業務に取り組んでいました。今まで苦手と感じていたこともやってみると楽しかったり、自分には意外と合っているのではないかと感じるような出来事もありました。

そしてビジネスの難しさも直に経験しました。                   今のコロナ禍で海外に進出している企業などは痛手を受けていますが、ミャンマーで発生したクーデターにより当社を含めたミャンマーに関わるビジネスを行っている皆様はさらに苦しい思いをされていると思います。自分自身今までそのような国際的な問題や事件にはそこまで意識的に考えることありませんでしたがこのようなことが起こり、当社のお客様からも心配の声や、お問い合わせいただくなかで、自分たちの力だけでは何もできないようなことが起こることもビジネスなのだと改めて実感する機会となりました。

このような社会情勢の中で当初行う予定だった業務もなかなかうまくできない状況でしたが、それも含めてよい経験になったと感じています。

本日のお昼は役員と社員で私の送別会を開いていただきました!

短期間のスタッフのためにここまでしていただき非常に感謝しています。

この貴重な経験を活かしこれから先もっとたくさんのことにチャレンジしていきたいと思います!そしてミャンマーのことも今までより深く知りたいと思います。


改めて当社の役員とスタッフの皆さんに心から御礼申し上げます。さらに今後の日本ミャンマー支援機構の益々の発展と役員・スタッフの皆さま、そのご家族の皆様の健康と幸せを願っております!!

そして一日でも早くミャンマーにまた平和な日々が訪れることを願っています。


日本ミャンマー支援機構株式会社 (K.R)

















0 件のコメント:

コメントを投稿