2019年9月2日月曜日

JMSAスタッフとして働いて(営業事務:ホリカワより新しいスタッフになる方へメッセージ)




はじめまして!

日本ミャンマー支援機構株式会社(JMSA)で営業事務スタッフとして働き始めて8カ月たったホリカワです。

現在、当社では営業事務スタッフを新しく募集しています。応募する方のご参考になればと思い、仕事をしながら感じていることをご紹介します。

私は、今2歳の息子がいます。JMSAに応募した理由は「子連れ勤務可能」だったからです。ミャンマーのことも、コンサルティング業務や人材業界のことも、ほぼ知りませんでした。ミャンマーで知っていることと言えば、入社前に、一回ミャンマーカレーを食べたことがある程度(笑)。前職は自動車・貿易関係の会社で営業事務をしていました。

ミャンマーやJMSAに関わる業界には未経験だったとはいえ、JMSAでは前職と同じ営業事務を主に担当しています。その意味で、スムーズに仕事を覚えていけたと思っています。

業界の知識はなくても、人材紹介事業や、JMSAが通訳派遣をしながら支援している技能実習生に関する知識、ミャンマーの事情などは、仕事をしながら学びました。仕事で学ぶことはすごい多いです。JMSAで勤務しなければ、日本で外国人が仕事をする様子や、人材業界のしくみなど、は、一生分からないままだったと思います。ニュースでしか知らない日本に住む外国人の働き方が、実際のところどうなっているのかを知るいいきっかけになっています。

あと、勤務開始時間を調整してもらえるのは、ありがたいです。
息子が保育園に入園するまでは、JMSA事務所に息子を連れてきながら勤務し、今年4月に息子が保育園に入園してからは、保育園に子どもを送ってから出勤して働いています。

保育園に子どもを送る時間を考えると、JMSAが事務所を開く時間の9時には間に合わず、私の場合、だいたい9時半くらいの出社にしてもらっています。勤務時間を保育園の送り迎え時間に合わせられるので、子育てとの両立がしやすいです。

こういう職場ですが、業務拡大していることもあり、新しい仲間を募集中です。

ぜひ多くの皆さまのご応募をお待ちしています!!

インディードから応募→コチラ

直接JMSAに応募→コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿