2013年11月28日木曜日

11/22-28 今日のミャンマーニュース(日本ミャンマー支援機構まとめ)



(写真はマンダレーの寺院で、信者が寄進する時間帯に僧侶が寺院家屋から出てくる様子。2012年9月撮影。撮影者:深山沙衣子)※ニュースと写真は関係ございません。

2013年11月28日(木)
●ミャンマーの観光地で、海外から来たバックパッカーが寺院に無料宿泊するケースが出てきた。仏教国ミャンマーで、こうした海外旅行者の行動は好ましくないと見なされる。
 
ミャンマーの法律では、寺院における宿泊禁止措置がない。そのため、このようなバックパッカーの寺院無料宿泊が生じているとの見方がある。(BURMESE CLASSIC)
 
 
●国際通貨基金(IMF)が、12月2日から7日まで、韓国、カンボジア、ミャンマーを訪問する。ミャンマーでIMF職員は、女性政治活動家や民主化活動家と会う予定。(BURMESE CLASSIC)
 
 
2013年11月26日(火)
●11月22日、ミャンマーのアウンミン内閣府大臣の要請により、タイのチェンマイで、ミャンマーの少数民族武装勢力の連合組織UNFCとミャンマーの 11つの政党が話し合いを行った。UNFCは少数民族が(ビルマ人と対等な立場で)加わっている軍の設立を求めた。(BBC)
 
●UNFCが、アウンミン内閣府大臣の招待を受けて、ミャンマー最大都市ヤンゴンでアウンサンスーチー氏ほか民主化活動家と会った。この会合の費用は、ミャンマー少数民族の支援を行っている日本財団の笹川陽平氏が拠出した。(BBC)
 
●12月4日から6日まで、ミャンマーのテインセイン大統領がフィリピンを訪問する。農業、旅行業に関する会合を持つ予定。フィリピンは、ミャンマーが2014年のASEAN議長国に就任することに賛成していた。
 
ミャンマーはフィリピンの台風災害に対して、水、医薬品、資金提供を行っている。
(BBC)
 

2013年11月22日(金)
●タイのメーソートで、タイ・ミャンマー間のビジネスセミナーが開催された。ミャンマーの観光業が盛んになってきたことを受け、タイはホテル建設など投資を促進したい考えだ。(BBC)
 
●今まで飛行機で輸送していたミャンマー産の野菜の輸出を、今後は船での輸送も行うことになった。輸送先はタイ、シンガポール、韓国、日本の予定。(BURMESE CLASSIC)

0 件のコメント:

コメントを投稿