2014年7月8日火曜日

ミャンマーに関する報告会「女性の権利とカレン州の現状、少数民族の権利・停戦」@衆議院第一議員会館

2014年7/8、東京、永田町の衆議院第一議員会館にて、ミャンマーの報告会が開かれましたので、参加いたしました。

テーマはミャンマーの女性の人権、少数民族の停戦についてです。

ミャンマーからいらした女性活動家二名から、人権状況について報告がありました。法の支配の確立、憲法改正が必要とのご意見を拝聴しました。詳細をお聞きになりたい方は0455675858日本ミャンマー支援機構までご連絡ください。

ミャンマーの一部民主化前からお世話になっているジャーナリスト、活動家らと再開し、まるで同窓会にいるかのような気分になりました。

そして一部民主化後にミャンマーミャンマーと仰る方々はとんとお目にかかりませんでした。マスコミの取材範囲はミャンマーのマイノリティや人権状況には向いていないことがあらためて明らかになりました。はてさて。

0 件のコメント:

コメントを投稿